忍者ブログ
2024年0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年0531

履いてみた感想を書こうと思いつつだいぶ経ってしまったけど、
当時を思い出しながら書いてみます。

●ショショット 木型2・Kaya 36.5 AA
(色→チョコレート)


靴自体はすごくかわいい。
特につま先が丸くなり過ぎず、シュッとした感じでラインが美しい。
ふくらはぎまでの丈で、膝下スカートにちょうどいい。
(ロングブーツが主流だけど私にはこの丈が一番好き)

サイズ感:
少し緩い。
なんだか足に薄い膜がかかっているような変な感じ。
わずかに前すべりして小指が当たる。右足のかかとが抜ける。
土踏まずはかなりスカスカ。
インソールを敷いて少しフィット感が増した。
(中足骨パットと土踏まずパット、踵にU字のパーツを貼った。)
どうやら足はAAAくらいらしい。
(右だけだとAAAAもありうる)

インソール敷いた分足指の厚みが足りないのか、靴下やタイツの縫い目が指に食い込むことがある。
たまに当たり所が悪いと親指と小指の骨あたりが酷く痛くなる。
骨というかもしかしたら血管に当たってるのかもしれない。
靴を履く時は靴下(もしくはタイツ)の先を引っ張って、縫い目が足にかからないようにしてから足を入れるようにした。


*****


ブーツで甲の覆いがあるから履けてるんだと思います。
木型2はAAA幅が出ないと買えないかも…。

ともあれ、このショショットのAAが届いて履いてみるまで自分の足がホントそこまで細いのか半信半疑でしたから、通販するのはかなり思い切りが要りました。
何よりこの細さに感動しました。

何年か前、自分の足が幅狭なんじゃないかと気づいて初めて自分で足を計測してみた時、C幅くらいだと思ってたんですよね。
足囲が20.9cmで足長が23.5cm。
C幅のはずないんですが、靴のJIS表の表外だったものでこの足囲の数値が信じられず、緩めに測り直したんです。
しかも思いっきり足に体重かけて(笑)
それでもCほどに太い数値は出なかったんですが、ありえないという思いが先に立ってしまい、勝手にCくらいなんだろうと決めつけちゃったわけです。
サイズ表無視です。今思うとありえません。

その後何度か測り直したり、細幅靴や足に関する情報をネットで仕入れていくうちに、AA以下の幅の人がいることを知り、ショショットを知り、やっと自分の足もAAの可能性があるんじゃないかと思えてきて、
たぶん足入るよね大丈夫だよねと不安に思いつつショショットで購入、届くまでの2ヶ月間間違ってたらどうしようと悶々として過ごし、やっと届いて恐る恐る足を入れてみると、
「あ、足入る。でももしかしてちょっと緩い?」
間違ってないどころかまさかのAAA以下です。
細けりゃ細いほど靴を手に入れることが困難になるのでその事実にショックを受けつつも、やっと自分の足が細幅なんだと確証が得られた瞬間でした。

幅狭なんじゃないかと気づくまでは3E・4Eの靴をなぜ足に合わないのか不思議に思いつつズルズルしながら履いてたのですから、思い込みって怖いですね。
ということで今、自分の足は幅広で、幅広だから靴が合わないと思っているあなた。
一度自分で測ってみてください。
もしかしたら意外な結果が出るかもしれません。




2011年0307
私の足のサイズ(ワイズ=足囲+足幅)が日本の靴JIS表でAAだと言う事を知ったのは最近です。
(表にはAまでしかありませんが、私の場合Aより細いってことです。)
パンプスでも紐靴でも靴の中で足がズルズル気持ち悪かったのは、幅が広く甲に隙間のある靴を履いてたから・・・
今まで幅広な靴が楽だと思い込んでました。

靴屋さん「ウチにはお客さんにあう靴はありません」
↑えっ!?
靴屋さん「東京の靴屋とか、インポートの靴ならあるかも・・・」
↑ええっ!? ウチ田舎ですよっ?  トウキョウってどこよ外国でしょ!!

靴って生活必需品ですよ!
デザインで選んでるわけでもなし、普段の靴ですら買えないの?
誰でも足が入るでかい靴を売ってれば売れるという日本の靴業界事情を知って
地獄に落ちたカンダタ気分でいましたが、慈悲深い観音様は蜘蛛の糸を垂らしてくださいました。
幅狭靴ブランド「chochotte (ショショット)」さんです。
おっと間違えました、蜘蛛の糸がここのAA幅の靴で、観音様はショショットのデザイナーさんですよ。

去年ここのAAのブーツを買いましたが、靴の中で足が泳がないというのがすばらしく快適なんです。
足の裏をやさしく包んで前すべりしない!
今ままで履いてきた靴とは雲泥の差です。
月とすっぽんです。

今までなぜか靴がパカパカで合わないと感じていたそこのお嬢さん!
一度騙されたと思って足のサイズ測ってみてください。
指の付け根をぐるっと測って、足の長さより5mm以上短かったら幅狭な足決定ですヨ。(私は30㎜以上短かった…)

とりあえず今日は靴屋の紹介で、詳しいレビューは又今度。


(↓私の足だけがトクベツ細いわけじゃないようです。)
関連記事:「幅狭い靴 品数幅広く」http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100417-OYT8T00183.htm


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Sida

既製品のレビューとか、買ったものを使いやすいようにいじったりしてます。
その他写真素材など。

当ブログはリンクフリーです。
どこでもお好きなページにリンクしてください。
リンク報告は要りません。











忍者ブログ [PR]


TemplateDesign by TMP
Powered by Ninja.blog

PR